FX
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい



愛しかないとき Quand on n'a que l'amour

フランス語で聴いているときは
何となく意味がわかるのに
訳すのって本当に難しいです。

つまり、実力がないってことなんですけどね。
わかってるけど、辛いけど、訳すと言う作業は好きです。

1956年の作品、1958年にリリースしました。
ジャック・ブレルの最初の大ヒット曲です。

フランス語で歌い方はこちら
  





セリーヌ・ディオンも歌っています。


まずここでポッチンしていただくとありがたいです

         にほんブログ村 音楽ブログへ

続きを読む


theme : 今日の1曲
genre : 音楽

行かないで Ne me quitte pas

ずっとサボってたら
1ヶ月以上更新が無い場合に出るCMが出てました

今日は7月14日
フランスの革命記念日ですね

あろんでざんふぁんどぅらぱとりーゆ
ってラ・マルセイエーズの出だしだけ歌えるので口ずさんでみました。

遠い昔パリにいる頃この日は
毎年TVでシャンゼリゼの行進を見てたっけ…

2012年の革命記念日行進の様子
 興味のある方はこちらから

博多は山笠の真っ最中
今日は多分流れ舁きがあるはず
去年の流れかきの様子
こちらも興味のある方はどぞ

革命記念日も山笠もな~んにも関係ない
ジャックブレルの「行かないで」訳しました。

フランス語で歌いたい方はこちらから


以前、ブレル以外には歌って欲しくないって書いたけど
スティングの「行かないで」いいかも


まずここでポッチンしていただくとありがたいです

         にほんブログ村 音楽ブログへ

続きを読む

theme : 今日の1曲
genre : 音楽

tag : ジャック・ブレル スティング

懐かしき恋人たちの歌 La chanson des vieux amants

このタイトルいつもいいなぁ~って思います。
でも、歌詞を訳してみると
このタイトルから来る優しいイメージより
もっと激しい内容なんですね。


ジャック・ブレルの曲は訳すのが本当に難しいです

実力のない私にはキツイです。
なので、こんな感じの歌なんだと
雰囲気だけ感じてください

ポーランド人がショパンを誇りにしているように
ベルギー人はジャック・ブレルを誇りにしています。
そしてブレル自身もベルギーをとても愛していました。

フランス語で歌いたい方はこちら
  
こっちのページにはドュテイユの歌もあります。

まずここでポッチンしていただくとありがたいです

         にほんブログ村 音楽ブログへ

続きを読む

theme : 今日の1曲
genre : 音楽

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
