FX
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい



オーシャンゼリゼ Les Champs-Elysées (和訳)

邦題のオーシャンゼリゼ、

歌でもオーシャンゼリゼって歌うから
ずっとオーは感嘆のオーだと思っていました。

訳してみてわかりました。

Aux Champs-Elysées, aux Champs-Elysées

AUX
場所を示す前置詞 à + 定冠詞複数 les のことです。

つまり
à Les Champs-Elysées 「シャンゼリゼで」と言うことになります。
知らなかった、目からうろこ

【プチフランス語講座】
à + le = au
à + les = aux


au
aux
 発音は日本語のオより口を狭く緊張させてオの音を出します。



220px-Avenue_des_Champs-Élysées_street_sign,_Paris,_France_-_20100619
GOOGLEからお借りしました。

基本的には日本語の歌詞と内容はだいたい同じです。

オリジナルタイトルは
単純にLes Champs-Elysées シャンゼリゼです。


まずここでポッチンしていただくとありがたいです

         にほんブログ村 音楽ブログへ

続きを読む


theme : オールディーズ(歌詞・作詞・作曲)
genre : 音楽

もし君がいなかったら Et si tu n ' existais pas

オー・シャンゼリゼのジョー・ダッサンです。

覚えやすいメロディーです。
画像の中の恋人たちの絵がとても
きれいで見惚れてしまいました

フランス語の文法は忘れてしまったけど、
条件法でずっと歌ってます。

条件法って中級程度で出てくるんだっけ?
あ~、頭痛くなってきた


もし君がいなかったら

もし君がいなかったら
希望も後悔もなく
君なしに世界をさまよう為に
なぜ僕が存在するだろうか?
もし君がいなかったら
僕は愛を生み出そうと試みるだろう
絵描きがその指の下に今日の色を生み出すように
そして何も残らない

もし君がいなかったら
誰のために僕は存在するのだろうか
僕の腕の中でまどろむ人達
彼女たちを僕が愛することのないだろう
もし君がいなかったら
この世の中で
僕は迷子のように感じだろう
君が必要だ

もし君がいなかったら
どんなふうに僕は存在するのだろう
僕は僕のふりをするだろう
でもそれは本物じゃない
もし君がいなかったら
僕はそれを見つけただろう
人生の秘密、理由
ただ、君を生み出すため、
君を見つめるため

もし君がいなかったら
希望も後悔もなく
君なしに世界をさまよう為に
なぜ僕が存在するだろうか?
もし君がいなかったら
僕は愛を生み出そうと試みるだろう
絵描きがその指の下に今日の色を生み出すように
そして何も残らない





人気ブログランキングへ  

良かったらポッチお願いします。下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)    
 

続きを読む

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

Les Champs-Elysées オーシャンゼリゼ

先日のフランス独立記念日に
その日に行われる
シャンゼリゼの行進を思い出し

夏はシャンゼリゼかなと思い

この歌が頭に浮かびました。

歌詞の内容は
日本語のとだいたい同じです。

下手っぴ和訳はこちら
 

シャンゼリゼの行進です
シャンゼリゼ行進
(googleから拝借しました)


↓ちょっとしたバカンス気分になります。

  


人気ブログランキングへ  

良かったらポッチお願いします。     


続きを読む

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

tag : 独立記念日 シャンゼリゼ 行進

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
