FX
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい



モナムール、モナミ Mon amour, mon ami 

ホワイトデーですね

ホワイトデーはある博多の和菓子屋さんが始めたって
その和菓子屋さんが主張しています。

そこのホームページにも書いています。

その和菓子屋さんは昔から
マシマロを使ったお菓子を作っていたので
本当かもしれません

愛の歌
マリー・ラフォレのモナムールモナミ
訳しました。



まずここでポッチンしていただくと
ありがたいです

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

相変わらず下手っぴです


フランス語で歌いたい方はこちら

続きを読む


theme : 思い出の音楽
genre : 音楽

tag : レコード

来て、来て、 Viens, viens

73年の曲みたい。
ヴィヤン、ヴィヤンのところだけ覚えています。
こんな内容の歌だって訳すまで知りませんでした。

来て、来て、

来て、来て、お願い
来て、来て、私のためじゃないのよ お父さん
来て、来て、お母さんのために
来て、来て、お母さんはあなたを死ぬほど待っている
来て、来て、全てまた始まる
来て、来て、あなたが居なかったら存在はは長い静寂にすぎない
来て、来て、終わりがないわ

彼女はきれいな娘だわ
彼女のせいであなたは家族を忘れた
あなたを責めてるんじゃない
でもあなたを連れ戻しに来たの
彼女の愛はあなたの魂を引き止めてるみたいね
あなたの手を離さないで
未来を共にする妻の愛ほど
価値があると思うの?


来て、来て、9月にママは
来て、来て、寝室を塗りなおした
来て、来て、以前のようにあなたとそこで一緒に眠れるように
来て、来て、お願い
来て、来て、私のためじゃないのよ お父さん
来て、来て、お母さんのために
来て、来て、お母さんはあなたを死ぬほど待っているの
ジャンは入学したわ
もうアルファベットを知っているわ
彼がタバコを吸うフリをするのは面白い
それは本当にあなたのポートレートそのもの

来て、来て、お願い
来て、来て、微笑んでお父さん
来て、来て、お母さんは以前よりもっときれいになった
とわかるわ
以前より、以前より、以前より、以前より
来て、来て、もう何も云わないで お父さん
来て、来て、ハグして お父さん


続きを読む

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

夜霧のしのび逢い La Plage

歌詞の内容からだと
真夏の歌のようですが、
私はどうしても秋のイメージが浮かぶのです。
曲調からでしょうか

訳難かしい~

邦題は「夜霧のしのび逢い」ですが
原題「La Plage」の意味は単純に「浜辺」です


浜辺

浜辺に全ての夏の喜びが
その楽しみと共にいたるところから
私の傍にやって来るとき
陽が射す浜辺のこの姿に
愛は永遠を与えた。


残念ことに
夏の恋はときどき自由の風をおそれる
真実を求める私の心は
誰もいない海辺の上で遭難してしまう

砂と海全て普段通り
しかし私達が遊んだ痕跡を
私は失う
やや時に似て
波が
私達の美しい愛の日々の印を消す

しかし、海辺の上に既に陽は昇る
時は過ぎる
満ち足りた心はその権利を取り戻す
水平線に
私のために
幻より以上のもの
思い出の浜辺
幻より以上のもの
それは太陽の降り注ぐ浜辺




人気ブログランキングへ  

良かったらポッチお願いします。下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)    
 

続きを読む

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
