FX
   
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい



思い出のサントロペ Je n'irai pas à St-Tropez (続き)

サントロペってルイ・ドフュネスの映画を思い出してしまいます。

ルイ・ドフュネスって若い人は知らないですよね。
なので動画貼っておきます。


田舎のおまわりさんのどたばた喜劇です。


で、問題の「思い出のサントロペ」の歌詞ですが、
最後の方にモンシェリマダムって出てくるのです。



いやいやそれはないでしょう

モンシェリって極々親しい、親子、夫婦、恋人にしか使わない言葉です。
片や、マダムって言葉を使う相手はフォーマルな関係です。

なので、モンシェリマダムってフランス語は有り得ない

この点はフランス人の友人にも確認しました。


youtubeで確認してみたら有名なシャンソン歌手が
そう歌ってました。
有名ではないシャンソン歌手の方もそう歌ってました。

この一言で今までのぞくぞくするような
この歌の素晴しさは一瞬で消えてしまいました。

言葉って大切ですよね。

オリジナルの歌詞では歌の終わりの方で
敬具って意味の言葉が出てきます。

敬具じゃ歌詞として変だからモンシェリマダムにしたのかな~

まずここでポッチンしていただくとありがたいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

にほんブログ村

続きを読む


theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

je n'irai pas à St-Tropez

フランス語が大好きだから
言葉が好きだから
日本語もフランス語も大切にしたい
と思っています。

フランス語教室の生徒さんが教えてくれた
「思い出のサントロペ」

たぶん恋人から裏切られたんでしょうね
恋人を殺してしまうと言う歌です。

私が最も苦手とする情念のシャンソンです。
でも、ちゃんと歌える人が歌うと素敵な歌なのに
日本語の歌詞の最後に出てくる
短いフランス語がちょっと問題です


オリジナルの歌詞と日本語の歌詞は
ほとんど意味に違いはありません。

まずここでポッチンしていただくとありがたいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

にほんブログ村


続きを読む

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

Trois petites notes de musique 三つの小さな音符

おにまさん、お待たせしました

リクエストくださった
「Trois petites notes de musique 」

邦題「三つの小さな音符」
できました。

きれいな歌だけど
訳が難しかったです

映画を観ていれば訳しやすかったのかもしれませんね。

間違っているところもあるかもしれません、
いつもお願いしているように
広い心で全体の雰囲気を感じていただければと思います


まずここでポッチンしていただくとありがたいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

にほんブログ村

続きを読む

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
