FX
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい

スポンサーサイト


Garde la dernière danse pour moi ラストダンスは私に 

とっくの昔にアップしてると思っていました。

私が最初に聴いた大人の歌

子供の頃母に連れられて観た
越路吹雪さんのリサイタルで
聴きました。

華やかなものが何にもないころの
越路吹雪さんのリサイタル
子ども心に衝撃的でした。


なんで、好きな人が他の人と踊っていいの?
子どもには分からない
大人の女の人
の気持ちに触れた瞬間でした。

歌詞の内容は
岩谷時子さんが訳詞をされているのと
ほとんど同じです。

ただ、若干違うのは
日本語の歌詞だと、
ただ「待ってるわ」って
健気な女心が強調されてるけど

フランス語の方は
今夜、私を家まで送ってくれて
私を抱きしめるのはあなただから
最後の踊りは私のために取っておいてね
ってフランスらしいです。


下手っぴ和訳はこちら
 




  



人気ブログランキングへ  

良かったらポッチお願いします。     



表記のルールを参考に発音を確認しながら歌ってください♪

【Garde la dernière danse pour moi ラストダンスは私に】

Va  danser
ヴァ ダん
Toutes les danses    que tu veux
トゥトゥ レ ダんスーズ ク  チュ ヴ
Dans les bras de celles
ダん レ ら ドゥ セ
Qui t'entraînent au loin
キ タんれン ト ロワん
Va  sourire
ヴァ りー
Des sourires merveilleux
デ  りーる ヴェイユ
Pour  les danseurs
プー レ ダんスー
Dont te  tiennent  la  main
ドん トゥ ティエんヌ ラ マん

Mais n'oublie pas que ce sera  toi
メ   ヌリ  パ ク ス  スら トワ
Qui conduiras  ce soir    chez moi
キ コんドュイら  ソワー シェ モワ
Garde bien   la  dernière     danse pour moi
るド ビヤん ラ  デニエー ダん プー モワ

Il y a
イリヤ
Quelquefois des refrains
ルクふぉワ デ ふらん
Plus  forts    que le vin
リュ ふぉーる ク ル ヴァん
Qui vous tournent la  tête
キ    トゥネ ラ テッ
Chante et rit
シャんテ り
Mais je    t'en supplie
メ   ジュ タん スュ
Pour une autre  que moi ne donne pas ton  cœur
プー ユンノートる ク  モワ  ドン  パ  トん クー

Et n'oublie pas que ce sera toi
エ リ パ  ク ス スら 
Qui conduiras  ce soir    chez moi
キ コんドュイら  ソワー シェ モワ
Garde bien   la  dernière     danse pour moi
るド ビヤん ラ  デニエー ダん プー モワ

Comprends-moi  chéri, je   t'aime trop
コんらん  モワ シェり ジュ ム ト
Et  je  n'ai plus  qu'un désir
エ ジュ ネ リュ カん デズィー
C'est t'empêcher un   jour    de  partir
セ タんペシェ   らん ジューる ドゥ パティー
Notre amour est trop beau
ノトらムーれ    ろ ボ

Va  danser
ヴァ ダん
Si   tu peux t'amuser
スィ チュ プ タミュゼ
J'attendrai   le jour     pour  notre retour
ジャタんれ  ジュー プー  ノトる トゥ
Si quelqu'un
スィ ケカん
Veut que tu  l'accompagnes
ヴ    チュ ラコんパニュ
Jusqu'à la maison
ジュスカ ラ メゾん
Dis-lui     bien  que non
ディ リュイ ビヤん ク ノん

Car   n'oublie pas que ce sera toi
カーる リ  パ ク  ス スら 
Qui conduiras  ce soir    chez moi
キ コんドュイら  ソワー シェ モワ
Garde bien   la  dernière     danse pour moi
るド ビヤん ラ  デニエー ダん プー モワ
La, la, la,la,la,..


Oui n'oublie pas que c'est dans tes bras
ウイ リ パ   セ   ダん テ 
Que ce soir        tu     me serreras
ク   ス ソワー チュ  セ
Garde bien   la  dernière     danse pour moi
るド ビヤん ラ  デニエー ダん プー モワ
Garde bien   la  dernière     danse pour moi
るド ビヤん ラ  デニエー ダん プー モワ
Garde bien   la  dernière     danse pour moi
るド ビヤん ラ  デニエー ダん プー モワ



最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにさっき忘れたポッチお願い出来れば幸甚でございまするdogezas.gif
人気ブログランキングへ   
関連記事
スポンサーサイト

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

tag : 越路吹雪 岩谷時子 大人の歌

No title

お母様もシャンソンがお好きだったのですか?
私も母と一緒によく行きました。
私の場合は私のほうが先にシャンソンを好きになったのですが…。

越路吹雪さんのリサイタルはいつも切符がとれなくてとうとう行けませんでした。
テレビ、レコードCDで聴いていました。
越路吹雪さんは生き生きしてとても舞台に映える方ですね。
あがり症だなんて思えませんね。

kazkolineさんがフランス語の訳詩を解説してくださるのでとてもわかりやすいです。
いつもありがとうございます。

No title

カズコリーヌのお陰でダリダを知った。
知っている曲の多いいこと。
そのご本人を知らなかったなんて、もったいなかった。
ありがとニャン。

ポチリーヌ。

Re: No title

イルカさん、おはようございます。

地方は東京と違ってチケットが取りやすかったんでしょうね。
2回ぐらい連れられて行った記憶があります。
私は子どもだったのでシャンソンが好きという意識はありませんでした。
越路吹雪さんの素晴らしさは感じていました。
本当に素敵な方でした。

Re: No title

ぴゆうりーぬちゃん、おはよう♪

ダリダっていろんな歌うたってるの。
だから、ダリダを知らなくても曲を知ってる人は多いと思うよ。

ちょっとしのぎやすくなったね。
体調は大丈夫?
Secret

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
