FX
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい

スポンサーサイト


黒い鷲 L'aigle noir

素敵な歌です。
バルバラの声も曲も

1970年の作品です。

有名な歌なので、きっとプロの人が訳してると思います。
私の下手っぴ訳で恥ずかしいです。
もしかして間違えてるかもしれないし…
ま、大体の意味をわかっていただけたらと思っています。

ある晴れた日 もしかしたら夜かもしれない
湖のそば、私はまどろんでいた
突如、空が裂けんばかりに
どこからか黒い鷲が現れ出た

ゆっくり翼を広げ
私は鷲がゆっくりと旋回するのを眺めた
私のそばに、羽音をさせて
空から落ちてきたように
鳥は座りに来た

ルビー色の瞳
夜の色の羽
千の炎で輝いている額に
青いダイヤの冠を被った鳥の王

そのくちばしで私の頬を触った
私の手の中にその首を滑らせた
その時私は彼が誰かわかった
過去から不意に立ち現れ
彼は私のもとへ帰ってきた

ねぇ、ねぇ鳥よ、私を連れて行って
昔の国へ一緒に戻ろう
以前のように、私の子供の頃の夢の中へ
震えながら星を拾うために

昔のように、私の子供の頃の夢の中へ
昔のように、白い雲の上
昔のように、太陽を灯す
雨降らせ屋になって
素晴らしい成功を収める

羽音をさせて黒い鷲は
空に向かって飛び立った

『4枚の夜色の羽
涙もしくはルビー
私は寒かった
他には何も残さなかった
鳥は私に孤独と悲しみを置いて行った』


ある晴れた日 もしかしたら夜かもしれない
湖のそば、私はまどろんでいた
突如、空が裂けんばかりに
どこからか黒い鷲が現れ出た

ある晴れた日 もしかしたら夜かもしれない
湖のそば、私はまどろんでいた
突如、空が裂けんばかりに
どこからか黒い鷲が現れ出た



『』の間の4枚の羽から始まるパラグラフは
どの動画を探しても歌っていません。
歌詞としてはこうなってるし
好きなところなのでこのまま残しています。








パトリシア・カースも歌っていまいした。
こちらも素敵だったので




好きな歌なので今日はいつも以上に力入っちゃいました


人気ブログランキングへ  

良かったらポッチお願いします。下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)    
 



表記のルールを参考に発音を確認しながら歌ってください♪

【L'aigle noir    黒い鷲 】

Un   beau jour,    ou peut-être une   nuit,
アん ボ   ジュー  プテトる  ユン ニュイ
Près d'un lac   je   m'étais endormie,
プれ ダん ラック ジュ メテ   ザん
Quand soudain, semblant   crever  le  ciel,
カん   ダん  サんラん クるヴぇ  スィエ
Et venant  de  nulle  part,
エ ナん ドゥ ニュ パー
Surgit   un  aigle  noir,
スュジ タんネグル ノワー

Lentement, les ailes déployées,
ラんマん  レゼ デロワイエ
Lentement, je    le vis  tournoyer,
ラんマん  ジュ ル ヴィ トゥノワイエ
Près de   moi, dans un  bruissement d'ailes,
れ ドゥ モワ ダんザん りゅイマん デ
Comme tombé du  ciel,
コム   トんベ ドュ スィエ
L'oiseau vint   se poser,
ロワゾ  ヴァん  ポセ

Il avait  les yeux couleur  rubis,
イラヴェ レズュ  ルーる りゅビ
Et des plumes  couleur  de  la nuit,
エ デ リュ ルーる ドゥ ラ ニュイ
A son   front  brillant  de  mille feux,
ア ソん ろん ヤん ドゥ ミ ふ
L'oiseau roi  couronné,
ロワゾ  ろワ ろネ
Portait un   diamant  bleu,
ポるテ アん ディアマん 

De  son  bec   il a touché ma joue,
ドゥ ソん ベッ イラ トゥシェ マ ジュ
Dans ma main il a  glissé son cou,
ダん マ マん イラ リセ ソん 
C'est alors que je  l'ai reconnu,
セタローる ク ジュ レ コニュ
Surgissant   du passé,
スュサん ドュ パセ
Il     m'était revenu,
 メテ    るヴニュ

Dis l'oiseau, ô dis,    emmène-moi,
ディ ロワゾ オー ディ アメ   モワ
Retournons au pays d'autrefois,
トゥノん オ ペイ ドトるふぉワ
Comme avant, dans mes rêves d'enfant,
コマヴァん    ダん メ   れ ダんふぁん
Pour   cueillir   en   tremblant,
プー キュイー アん トらんブラん
Des étoiles, des étoiles,
デゼ  デゼ

Comme avant, dans mes rêves d'enfant,
コマヴァん    ダん メ   れ ダんふぁん
Comme avant, sur   un   nuage     blanc,
コマヴァん    スューらん  ニュアージュ ラん
Comme avant, allumer  le soleil,
コマヴァん    アリュメ  ソレイユ
Etre   faiseur  de   pluie,
トる ふズーる ドゥ プリュイ
Et faire    des merveilles,
エ ふぇーる デ メヴェイユ

L'aigle noir     dans un bruissement   d'ailes,
グル ノワー ダんザん りゅいマん デ
Prit son  vol    pour regagner  le  ciel,
り ソん ヴォ プーる るガニェ  スィエ

『Quatre plumes couleur  de  la nuit
トる プリュ ルーる ドゥ ラ ニュイ
Une   larme ou peut-être un rubis
ユン ラるム  トる アん るビ
J'avais  froid,   il    ne me restait rien
ジャヴェ ろワ イル ヌ ム れテ りヤん
L'oiseau m'avait laissée
ロワゾ マヴェ レセ
Seule avec mon chagrin
 アヴェッ モん シャらん』

Un   beau jour,    ou peut-être une   nuit,
アん ボ   ジュー  プテトる  ユン ニュイ
Près d'un lac   je   m'étais endormie,
プれ ダん ラック ジュ メテ   ザん
Quand soudain, semblant   crever  le  ciel,
カん   ダん  サんラん クるヴぇ  スィエ
Et venant  de  nulle  part,
エ ナん ドゥ ニュ パー
Surgit   un  aigle  noir,
スュジ タんネグル ノワー

Un  beau jour,    une   nuit,
アん ボ  ジューる ユン ニュイ
Près d'un lac,   endormie,
れ ダん ラッ アん
Quand soudain,
カん   ダん
Il    venait de  nulle   part,
ル ヴネ  ドゥ ニュ パー
Il    surgit,   l'aigle noir...
 スュジ レグル ノワー


最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにさっき忘れたポッチお願い出来れば幸甚でございまするdogezas.gif
人気ブログランキングへ   
関連記事
スポンサーサイト

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

黒いワシ

この歌はとても好きで 4 plumes の歌詞で歌います。作詞したのがバルバラなのになぜ彼女はこの歌詞を歌わないのか不思議です。男性でも歌えるバルバラの曲は少ないと思いますが、次に歌いたい曲は Vienne と La solitude です。

「素晴らしい成功を収める」のところはどちらかと言うと「すてきなことをたくさんする」という子供のしたい夢のことを指しているように思いますが、、、

僕はFlorent Pagnyの黒いワシもとても好きです。

Re: 黒いワシ

kazanさん、おはようございます。
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

シャンソンにはお詳しいようですね。
私は初心者であまりよく知りません。
色々教えて頂けると嬉しいです。

> 「素晴らしい成功を収める」のところはどちらかと言うと「すてきなことをたくさんする」という子供のしたい夢のことを指しているように思いますが、、、

ご指摘ありがとうございます。
ここは悩んだところです。そんな意味だったんですね。早速変更しておきます。

間違ったところを教えていただくのはとても助かりますが、
恥ずかしいので次回からはこっそり教えて下さいねm(__)m


はじめまして
宝塚の轟様の【黒い鷲】を聞き
久しぶりに キシヨウコ様の歌声が
聴きたくなり
検索しておりましたら!
運命のblog出会い!!嬉しいです。楽しみができました。感謝でいっぱいです。m(__)m

Re: タイトルなし

みえ様、コメントありがとうございます。
運命のblogなんて恥ずかしいです。でも嬉しいv(o´∀`o)v
タラタラした更新しかできませんが、これからも宜しくお願いしますm(__)m

黒い鷲

はじめまして。

何十年も前の高校時代に流行っていた
FMで聞くようになってから

二十歳ころまでフレンチポップとシャンソンの虜になりまして
その後だんだんフェイドアウトしましたが、

数年前YOUTUBEを見るようになってから当時にかえって
日々楽しんでおります。

そんな中、こんな夢のようなすばらしいブログに出会えて
ほんとうに嬉しく、挫折してしまったフランス語をまた始めようかと
心躍る毎日です。

こちらにアップして頂いた曲や歌手はみんな好きですが
私はSardouの大ファンです。

もしリクエストをお許しいただけるのでしたら
je viens du sud  か la vieille のどちらかを
お願いできましたら嬉しいです。



Re: 黒い鷲

さくらさん、
コメントありがとうございます。
拙ブログお気に召していただき大変嬉しいです♪


最近、なかなか更新できませんが、リクエストには
必ずお答えします。
しばし、お待ちをm(_ _)m

どうか、ごゆっくりで。

kazkoline 様

ご多用のなか、さっそくのお返事を感謝いたします。

リクエストをご承諾くださりありがとうございました。


以下、前便に書きもらしてしまい、すみません。

どうか、どうか、もちろんゆっくりで結構ですので
優先順位は下のほうに置いてくださればと思います。

失礼いたしましたm(__)m

Re: どうか、ごゆっくりで。

さくら 様

ありがとうございます。
必ずアップしますのでお時間くださいね。
Secret

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
