FX
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい

スポンサーサイト


ラ ボエム La bohème

mirubaさんのリクエスト
  mirubaさんワールドへはここをクリック


ラ ボエムの和訳です。

アズナブールの歌の中でも大好きなものです

彼の歌を聴くと
かつてのモンマルトルの風景が浮かびます。


[ラ ボエム]
ってプッチーニの歌劇と同じタイトル
詞の内容もこの歌劇からヒントを得たんじゃないかなと思います。
大好きな森麻季さんがプッチーニを歌う
youtubeもあったけど趣旨が違うので
涙を飲んで割愛します。

代わりのイザベル・ブーレイのラ ボエム



ラ ボエム
ボヘミアン:自由気ままに生きる人の意味から来ています。

フランス語で歌いたい方はこちら





まずここでポッチンしていただくとありがたいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

にほんブログ村



『ボヘミアン』

若い君たちに
君たちの知らない頃の
話をするよ
その頃モンマルトルには
リラの花が
僕たちの部屋の窓辺まで届いていた
みすぼらしい
家具つきの貸し部屋が
僕たちの住処だった
僕たちはモンマルトルで知り合った
僕はとても貧乏で
君は裸でモデルになってくれたね

ラ ボエーム、 ラ ボエーム
それは僕たちは幸せだったと言う意味
ラ ボエーム、 ラ ボエーム
僕たちは二日に一回食事を取ったものだ

近所のカフェで
僕たちは
栄光を待っていたものだ
惨めで
空きっ腹を抱えていたとしても
僕たちは成功すると信じていた
あるビストロで
絵と交換に
暖かい食事を提供してくれたこともあった
そんな時僕たちは詩を暗唱し
ストーブを囲んで
冬を忘れた

ラ ボエーム、 ラ ボエーム
それは君は美しいと言う意味
ラ ボエーム、 ラ ボエーム
僕たちは皆才能があった


時折、僕は
イーゼルを前に
一晩中起きていることがあった
デッサンをやり直して
胸の線
腰の美しい曲線の
朝まで
やっと
クリームコーヒーを前に
疲れきって、でも満ち足りて
愛し合わなくてはいけないと言うより
僕たちは人生を愛した

ラ ボエーム、 ラ ボエーム
それは僕たちは二十歳だったと言う事
ラ ボエーム、 ラ ボエーム
僕たちは食うや食わずだった

ある日
僕は偶然
僕の昔の住所まで出かけてみた
もう昔の面影はない
僕たちの青春を見ていた
壁も道も
階段の上に
僕はアトリエを探す
街は新しくなり
何の面影もない
モンマルトルは悲しげで
リラは枯れていた

ラ ボエーム、 ラ ボエーム
僕たちは若く、夢中だった
ラ ボエーム、 ラ ボエーム
それはもう何の意味もない


  


最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにさっき忘れたポッチお願い出来れば幸甚でございまするdogezas.gif
人気ブログランキングへ   
下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)    
 
動画をアップしてくださってる方いつも感謝しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

Secret

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
