FX
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい



Mes premières vraies vacances はじめてのヴァカンス

昨日に引き続きヴァカンス前の歌

6月って日本の2月みたいなんですよね。

フランスで音楽講師をしている友人は
この時期生徒たちのオーディションで大忙しです。

先生は生徒をたくさん抱えているけど、
生徒は自分の試験が終われば「ヤッター」
ですよね。

私がフランスにいた頃の印象ですが、
子どもと大人の世界がはっきり分かれています。

子どもは大人になるまでは保護者に厳しくしつけられます。
だから、フランスの子どもは早く大人になりたいと思っています。

この歌はそんな気持ちがよく現れています


まずここでポッチンしていただくとありがたいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

にほんブログ村



『初めての私のヴァカンス』


私の初めての本当のヴァカンス
ずっと長い間夢見ていたわ
今年は
ママとパパとは別に出かけるチャンスよ
うちの家族だけが
そんなに堅苦しいんじゃないわ
でも私はもう子どもじゃないの
自由にしたいの

いつも居場所を言うのはもう終わり
足だけ水にパチャパチャするのはもう終わり
ディナーの為に着替えるのはもう終わり
終わり
はだしで歩いてもいいの
髪を乱してもいいの
水泳帽をかぶらないで泳いでもいいの


今日はここまでです。

  

表記のルールを参考に発音を確認しながら歌ってください
  

【Mes premières vraies vacances】

Mes premières vraies vacances
メ プミエーる ヴれ ヴァカん
J'en   rêvais depuis longtemps
ジャん れヴェ ドゥプュイ ロんタん
Et cette année j'ai la  chance
エ セッタネ  ジェ ラ シャん
De partir sans mes parent
ドゥ パティー サん メ パらん
Ce n'est pas que ma famille
 ネ  パ    マ ふぁミーユ
Soit  vraiment collet monté
ソワ マん コレ モんテ
Mais moi je   suis grande   fille
メ  モワ ジュ スイ らん ふぃーユ
J'ai  besoin  de  liberté
ジェ ゾワん ドゥ リベ

Fini   de  toujours    dire    où l'on est
ふぃニ ドゥ トゥジューる ディーる ウ ロん ネ
Fini   la trempette   où l'on à pied
ふぃニ ラ らんペッ  ロナ ピエ
Fini   de s'habiller pour  dîner
ふぃニ ドゥ サビエ プー ディネ
Bien   fini
ビヤん ふぃニ
J'aurai le  droit  de marcher  nus pieds
ジョれ  ろワ ドゥ マシェ ニュ ピエ
J'aurai le  droit  d'être décoiffée
ジョれ  ろワ デトる デコワふぇ
J'aurai le droit   d'aller me baigner
ジョれ  ろワ ダレ   ベニェ
Sans bonnet
サん ボネ
続きはたぶん明日ね~

最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにさっき忘れたポッチお願い出来れば幸甚でございまするdogezas.gif
人気ブログランキングへ   
下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)    
 
動画をアップしてくださってる方いつも感謝しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

Secret

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
