FX
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい

スポンサーサイト


Et La Fête Continue  そして祭りは続く

タワシさんのリクエスト


そして祭りは続くの後半です。

モンタンの心の底から明るい声で
昼間からお酒を飲んでいい気持ちになっている
おじさんの楽しそうな様子がよく表れています

この歌に出てくるzincという単語。
モーパッサンのナナを習ったときに覚えた単語です。
講義の内容はすっかり忘れました

まずここでポッチンしていただくとありがたいです

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ

にほんブログ村




『そして祭りは続く』

時計が10時を打ったとき
カウンターの前で
晴れ着を着た背の高いトタン屋が、
と言っても今日は月曜日だけど
一人で歌っている
木曜日は学校はお休み、戦争は終わって、
仕事も上がった
人生はなんて素晴しいんだ、
娘たちはなんて美しいんだ


昨日はここまででした


カウンターの前でよろめきながら
でも鉛の錘のおかげで彼は店主の前でぴたりと止まる
3人の百姓たちが通りかかって支払うよ
と言って光の中へ消えて行く
勘定も払わないで太陽の光の中へ消えてゆく
歌い続けながら


  
※動画には歌人の塚本邦夫氏の訳が入っています。




表記のルールを参考に発音を確認しながら歌ってください
  

【Et La Fête Continue】


Debout devant   le  zinc
ドゥ  ドゥヴァン  ザん
Sur    le coup de  dix heures
スューる ル   ドゥ ディズー
Un  grand  plombier   zingueur   habillé en  dimanche
アん らん ロんビエ ザんグー アビエ アん ディマんシュ 
et pourtant c'est lundi
エ タん セ ラんディ
Chante  pour  lui    tout seul
シャん プー リュイ トゥ ス
Chante que c'est jeudi
シャんト ク セ  ジュディ
Qu'il n'ira  pas en  classe que la guerre  est finie
 ニら パ アん ス ク  ラ ゲー エ ふぃニ 
et le   travail     aussi.
エ ル トらヴァイユ オスィ
Que la vie   est si  belle et les  filles    si   jolies
  ラ ヴィ エ スィ ベ エ レ ふぃーユ スィ ジョリ 
e t titubant    devant    le  zinc
エ ティチュバん ドゥヴァん  ザん
Mais guidé par    son fil à    plomb
メ  ギデ  パー ソん ふぃラ ロん
il   s'arrête  pile  devant   le patron
 サれッ ピル ドゥヴァん  パろん
Trois paysans  passeront et vous paieront
ろワ ペイザん パろん  エ  ペイろん
puis  disparaît  dans  le soleil
ピュイ ディパれ ダん  ソレイユ
Sans régler les consommations disparaît dans  le soleil
サん れレ レ コンソマスィオん ディパれ ダん  ソレイユ
Tout en continuant     sa chanson
トゥタん コんティニュアん サ シャんソん
La la la la la….


最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにさっき忘れたポッチお願い出来れば幸甚でございまするdogezas.gif
人気ブログランキングへ   
下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)    
 
動画をアップしてくださってる方いつも感謝しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

No title

おはようございます。
いよいよ巴里祭の日になりました。
練習は絶対に足りないけれど、シャンソンメドレー、楽しんで弾いてきます。
すごくスピーディにリクエストに答えてくださったこの曲をはじめ、「ムーランルージュ」や、「アコーディオン弾き」など、こちらのサイトのおかげでイメージ作りが大いに助けられました、感謝しています!
ついでに、ブログへのリンクもありがとうございます。ただ・・・前の記事(前編)でのリンクは大丈夫でしたが、こちらのリンクは、エラー(ご指定のファイルが見つかりませんでした)になってしまいますね。
それではまた。月曜日以降になってしまうと思いますが、わがブログで今日の様子を報告したいと思います。またお立ち寄りください。

Re: No title

タワシさん いらっしゃいませ♪

今頃はパリ際で演奏されている頃でしょうか?
私も今日はシャンソニエのパリ際に行くつもりでしたが、
生憎こちらは大雨警報で外に出られない状態です。残念!
リンクの件失礼しました。早速直しておきました。
ご報告楽しみです。

No title

わがブログに立ち寄ってくださったようなのですでにご存知だと思いますが、歌詞の翻訳でもお世話になりましたので改めてご報告・・・
7月14日にシャンソンメドレー弾いてきました!人前演奏とはいっても個人宅で参加者も12名と、ごくアットホームな感じの集まりです。
他の人はみんなドビュッシー、フォーレ、サティなどのクラシックのフランスものを弾いてました。一人でシャンソンなんて浮いちゃうかなあと思いましたが、練習不足だった割にはリラックスして楽しみながらひけたおかげで、雰囲気はなかなかよかったらしく好評でした。
またこういう機会がありましたらシャンソンやカンツォーネなどを積極的に弾こうと思っています(次回はカンツォーネメドレーにしようかな)♪

Re: No title

タワシさん、いらっしゃいませ♪

ドビュッシー、フォーレ、サティ、おまけにシャンソンメドレーって超私好みのプログラムでしたね。
近くだったらホントに行きたかった!
カンツォーネメドレーだとどんな感じになるんでしょうね?
よりドラマチックになるのかな?


Secret

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
