FX
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい

スポンサーサイト


LES MÈRES JUIVES  ユダヤの母親達

新年明けましておめでとうございます

私の住むところは、年末寒かったけど、
三が日はそこそこお天気が良くて
穏やかなお正月でした。

今年もぼちぼち更新しますので、
宜しくお願いします

今年の第一回目は
mirubaさんのリクエストです。
遅くなってごめんなさい(m;_ _)m


mirubaさんの仰るとおり
ムスタキもこんな曲歌うようになったんですね…

娘が中学生の頃
この歌のように「いくつになっても、子どもはママのもの」
って、セリフは少し違うかもしれないけど、
こんなナレーションが流れるCMがあって
私がこのナレーションをまねすると
反抗期の娘が嫌な顔をしていました。
その顔が見たくて
性格の悪いママはよくこのナレーション真似したっけ…

【ユダヤの母親達】
息子よ、顔色が悪いよ
大事にしなくちゃ
ビタミンを取って
寒かったらたくさん着るんだよ
もう9歳じゃないってわかっているよ
でも、お前はいつでも私の子ども
彼女達はいつも注意をする
ユダヤの母親達

お前はスポーツをやり過ぎる
それは健康的ではないそうだよ
それらの結果は危険だよ
実際お前にはそれは必要なの?
もう15歳じゃないってわかっているけど
お前はいつでも私の子ども
彼女達は心配症で感情的
ユダヤの母親達

お前にネクタイを2本買ったよ
お前は青い水玉の方を着けたね
安息日に来たときに
どうしてだい?もうひとつのは気に入らないの?
もう20歳じゃないってわかってるけど
お前はいつでも私の子ども
彼女達は時に極端だ
ユダヤの母親達

私に守られて
お前は弁護士か、医者になるだろう
お前は歌手になりたがって
しばらく私のもとを去った
お前がもう30歳じゃないことはわかっているけど
お前はいつでも私の子ども
彼女達は優しく行き届いている
ユダヤの母親達


今日はここまでです。

続きはたぶん明日ね~


まずここでポッチンしていただくとありがたいです

         にほんブログ村 音楽ブログへ







表記のルールを参考に発音を確認しながら歌ってください
  



【Les mères juives】

Mon fils    tu   as mauvaise mine
モん ふぃス チュ ア モヴェ ミン
Tu devrais   prendre   soin  de   toi
チュ ドゥヴれ らんドる スワん ドゥ トゥワ
N'oublie jamais des vitamines
リ  ジャメ デ  ヴィタミン
Couvre-toi     bien  quand il    fait  froid
クーヴる トゥワ ビヤん カんティ  ふぇ ろワ
Je sais que tu  n'as plus  neuf ans
ジュ セ  チュ ナ リュ ヌヴァん
Mais tu es encore      mon enfant
メ   チュ エザんコー モナんふぁん
Elles sont toujours    sur     le qui-vive
 ソん トゥジューる スューる ル キヴィ
Les mères juives
レ メー ジュイ

Je   crois  que tu    fais trop  de  sport
ジュ クろワ    チュ ふぇ トろ ドゥ スポー
On  dit  que ce n'est pas très sain
オん ディ ク ス ネ  パ れ サん
C'est dangereux tous ces efforts
セ   ダんジュる トゥ セゼふぉー
En as-tu    réellement besoin ?
アんナ チュ れエマん ズワん
Je sais que  tu n'as  plus quinze ans
ジュ セ   チュ ナ リュ ケーンザん
Mais tu es encore      mon enfant
メ   チュ エザんコー モナんふぁん
Elles sont inquiètes  et  émotives
 ソんタんキエッ エ エモティ
Les mères juives
レ メー ジュイヴ 

Je   t'ai acheté deux cravates
ジュ テ アシュテ ドゥ らヴァッ
Tu  as mis la bleue   avec    des pois
チュ ア ミ ラ ルー アヴェッ デ プワ
Quand tu   es venu  pour   le shabbat
カん  チュ エ ニュ プーる ル シャバ
Pourquoi ? l'autre   elle ne  te  plaît pas ?
クワ   ロートる ル ヌ トゥ プレ パ
Je sais que tu  n'as plus vingt ans
ジュ セ  チュ ナ リュ ヴァんタん
Mais tu es encore      mon enfant
メ   チュエ ザんコー モナんふぁん
Elles sont parfois   très excessives
 ソん パふワ れゼセスィ
Les mères juives
レ メー ジュイ

Dans ce manteau que j'ai  fait  pour   toi
ダん   マんト   ジェ ふぇ プー トゥワ
Tu serais avocat, docteur,
チュ れアヴォカ ドトゥーる
Tu aimes mieux faire    le chanteur
チュ エ ミュ ふぇーる ル シャんトゥー
Et me quitter pendant des mois
エ ム キテ パんダん デ ムワ
Je sais que tu  n'as plus  trente ans
ジュ セ  チュ ナ リュ らんタん
Mais tu es encore      mon enfant
メ   チュエ ザんコー モナんふぁん
Elles sont douces  et attentives
 ソん ドゥー エ アタんティ
Les mères juives
レ メー ジュイ

後半は多分あしたupします


最後までお読みいただきありがとうございました。
下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)   
動画をアップしてくださってる方いつも感謝しています

ついでにさっき忘れたポッチお願い出来れば幸甚でございまするdogezas.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

関連記事
スポンサーサイト

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

No title

明けましておめでとうございます。
新年早々 リクエストさせて頂いていいかしら?
ララ・ファビアンで「Je Suis Malade 」をお願いします。

昨年は大好きなポルナレフが たくさん紹介されてるのを発見して本当に感激しました。
kazkolineさんとご家族にとって良い年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

紙ヒコーキさん

明けましておめでとうございます。
リクエストありがとうございます。
早速取り掛かっています、少々お待ち下さいませm(*• •*)m

こちらこそ、宜しくお願いします。
お体に気をつけて素敵なお花を見せて下さいね♪

ありがとうございました

寒中お見舞い申し上げます。
今年もkazkoline さんにとって、素敵な年でありますように^^

kazkoline さん、リクエストにこたえてくださってありがとうございました。
お願いしておきながらお礼が遅れて失礼しました。

ムスタキのコンサートは何度か行って、元気な時しか知らなくて
病によって歌わなくなった彼の動画を見ましたら、なんだかなくたくなってしまいました。

人生ははかない。
だから、いつも一生懸命に生きたですね。
メメントモリ

またある日恋の終わりのご紹介ありがとうございます。
ムスタキも、大塚博堂も、もうこの世にはいない。
でも、彼らの作った歌は、今でも感動を与えてくれます。

その歌をさらに味のあるものにしてくださるkazkoline さんの活動、応援しています。
感謝です。


Re: ありがとうございました

mirubaさん、

仰るとおり、一生懸命に生きたいです。
と言いながら、ちゃらんぽらんな私です。
でも、生きていることの感謝だけは忘れていません。

拙いブログですが、コメントやリクエストを頂くのは
本当に励みになります。
おまけに応援して下さるって♪
超感激です。
Secret

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
