FX
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ご注意

フランス語ができなくてもフランス語で歌いたい方のためのサイトです。 できるだけフランス語の発音に近くなるようにルビを振りました。 しかしながら、あくまでお遊びで個人的に楽しむためのものです。
人前で歌うときは必ず専門の方に指導を仰いで下さい

スポンサーサイト


リラの門の切符切り  Le poinçonneur des Lilas

パリのお嬢さんでPorte des Lilas
が出てきたので
この歌を思い出しました。

ゲンズブールのデビュー曲だと思います。
動画の中の彼、まだ声も若いです。

私が暮らしていた頃は
もう切符切りの人っていなかったと思います。
切符を機械に通してたと思います。

外が見えないので地下鉄はあまり好きではありませんでした。
もっぱらバス利用してました。
でも、パリの地下鉄の駅の壁に大きなポスターを貼る職人さん達の仕事は
一見の価値があります。
今はもうあんなポスター貼らないのかな?


リラの切符切り

僕はリラの切符切り
人はすれ違うが僕を見ない
地下には陽が射さない
おかしなツアー
退屈を紛らわすために僕はジャケットに
リーダーズダイジェストの抜粋を入れている
その中に書いてある

マイアミでは人がのんびりと暮らしている
その間、僕は地下の奥で馬鹿な真似をしている
職業に貴賎はないと言うけど
僕は切符に穴を開ける

僕は穴を開ける、小さな穴、また小さな穴
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴
2等車の小さな穴
1等車の小さな穴
僕は穴を開ける、小さな穴、また小さな穴
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴
小さな穴、小さな穴
小さな穴 小さな穴

僕はリラの切符切り
インヴァリッドへ行くにはオペラで乗り換え
僕は地球の真ん中で生きている
僕は頭の中に紙吹雪のカーニバルを思い描いている
僕はベッドまでそれを持ってゆく
そしてタイルの天井の下に、
乗り換え表示版のピカピカ光ってるのしか見えない
それでもたまに僕は夢を見る たわ言を言う
波が見える
プラットホームの先のもやの中に
僕を探しに来る船が見える

僕が開ける穴から出るために
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴
でも船は行ってしまう
僕はしくじったことを悟る
そして小さな穴を開ける僕の穴に残る
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴

小さな穴、小さな穴、
小さな穴、小さな穴、

僕はリラの切符切り
ルヴァロワ経由アルゼメティエ行き
こんなはきだめはたくさん、もううんざり
外で女の子と遊びたい
ロッカーに制帽を置いて
いつか来る 僕は信じている
自然の中に逃げ出せる日を
大通りに出る
是が非でも
僕にもう時間はないのなら
僕は死ぬだろう

僕は穴を開ける、小さな穴、また小さな穴
小さな穴、小さな穴、いつも小さな穴

頭が変になるのなんて何でもない
銃をぶっぱなすのなんて何でもない

穴を開ける、小さな穴、最後の小さな穴
小さな穴、小さな穴、最後の小さな穴
そして皆が僕を大きい穴に入れるだろう
そこでは僕は小さな穴の話は聞かない 決して穴のこことは
小さな穴、小さな穴、小さな穴
小さな穴、小さな穴、小さな穴、


相変わらず、訳難しかったです

   


人気ブログランキングへ  

良かったらポッチお願いします。下手っぴ訳詞はお許しを(間違ってたらコッソリ教えて下さい)    
 



表記のルールを参考に発音を確認しながら歌ってください♪


【Le poinçonneur des Lilas   

J'suis     l'poinçonneur   des Lilas
ジュ スイ ポワんソヌー デ リラ
Le gars   qu'on croise et qu'on   n' regarde pas
 ガー コん  クろワ エ コん ヌ るるド パ
Y a pas d'soleil   sous la terre
ヤ パ ドゥソレイユ  ラ テー
Drôle  de  croisière
ル ドゥ クろわズィエー
Pour   tuer  l'ennui   j'ai  dans ma veste
プー チュエ ラんニュイ ジェ ダん マ ヴェスト
Les extraits du   Reader Digest
レゼクストれ ドュ りデー ディジェスト
Et dans c'bouquin y a  écrit
エ ダん キャん ヤ エ

Que des gars s'la    coulent douce à Miami
  デ  ガーる スラ    ドゥス ア ミアミ
Pendant c'temps que je  fais  l'zouave
パんダん タん ク ジュ ふぇ 
Au fond   d'la  cave
オ ふぉん ドゥラ カ
Paraît qu'y a pas d'sot métier
パれ クヤ ア パ ドゥソ メティエ
Moi  j'fais    des trous dans des billets
モワ ジュふぇ デ   ダん デ ビエ

J'fais   des trous, des p'tits trous, encor    des p'tits  trous
シュふぇ デ   デ ティ   アんコー デ ティ 
Des p'tits  trous, des p'tits trous, toujours    des p'tits trous
デ  ティ ト  デ ティ ト  トゥジュー デ ティ 
Des trous d'seconde classe
デ   ドゥ スゴんド ク
Des trous d'première    classe
デ  ト  ドゥプるミエる ク
J'fais   des trous, des p'tits trous, encor    des p'tits  trous
シュふぇ デ   デ ティ   アんコー デ ティ 
Des p'tits  trous, des p'tits trous, toujours    des p'tits trous
デ  ティ ト  デ ティ ト  トゥジュー デ ティ 
Des petits trous, des petits trous,
デ  ティ   デ ティ 
Des petits trous, des petits trous,
デ  ティ   デ ティ 

J'suis     l'poinçonneu r des Lilas
ジュ スイ ポワんソヌー デ リラ
Pour Invalides   changer  à   Opéra
プーらんヴァリッ シャんジェ ア オペら
Je   vis au cœur   d'la   planète
ジュ ヴィ オ クーる ドゥラ ラネッ
J'ai  dans la tête
ジェ ダん ラ テッ
Un  carnaval     de confettis
アん カナヴァル ドゥ コんふぇティ
J'en amène jusque dans mon lit
ジョナメヌ ジュスク ダん モん リ
Et sous mon  ciel    de   faïence
エ   モん スィエル ドゥ ふぁイアん
Je   n'vois   briller que les correspondances
ジュ ヴォワ りエ   レ コれポんダん
Parfois    je   rêve, je  divague
ふぉワ ジュ れヴ ジュ ディヴァ
Je   vois  des vagues
ジュ ヴォワ デ ヴァ
Et dans la  brume  au bout du  quai
エ ダん ラ りゅ オ   ドュ ケ
J'vois   un  bateau qui vient    m'chercher
ジュヴォ アん バト  キ ヴィヤん シェシェ

Pour   m'sortir     de ce   trou où  je   fais des trous
プーる ムティーる ドゥ ス ト   ジュ ふぇ デ 
Des p'tits  trous, des p'tits trous, toujours    des p'tits trous
デ  ティ ト  デ ティ ト  トゥジュー デ ティ 
Mais l'bateau se taille
メ  バト  ス タイユ
Et j'vois      qu'je déraill
エ ジュヴォワ クジュ デらイユ
Et je   reste  dans mon  trou à  faire    des p'tits trous
エ ジュ れスト ダん モん  ア ふぇー デ ティ 
Des p'tits  trous, des p'tits trous, toujours    des p'tits trous
デ  ティ ト  デ ティ ト  トゥジュー デ ティ 
Des petits trous, des petits trous,
デ  ティ   デ ティ 
Des petits trous, des petits trous,
デ  ティ   デ ティ 

J'suis     l'poinçonneu r des Lilas
ジュ スイ ポワんソヌー デ リラ
Arts-et-Métiers direct   par     Levallois
ゼメティエ ディれクト パーる ルヴァロワ
J'en ai marre, j'en ai    ma claque
ジョネマー ジョネマー マ 
De  ce  cloaque
ドゥ ス ク
Je   voudrais jouer la fill'       de l'air
ジュ れ  ジュエ ラ ふぃーユ ドゥ レー
Laisser ma casquette au vestiaire
レセ   マ カスケッ オ ヴェティエー
Un   jour    viendra    j'en   suis sûr
アん ジュー ヴィヤんら ジャん スイ スュー
Où j'pourrais m'évader dans la nature
ウ ジュれ メヴァデ  ダん ラ ナチューる
J'partirai      sur    la grand'route
ジュティれ スュー ラ らん
Et coûte que coûte
エ     
Et si   pour   moi  il    n'est plus temps
エ スィ プー モワ イ ネ プリュ タん
Je   partirai   les pieds devant
ジュ パティれ レ ピエ ドゥヴァん

J'fais   des trous, des p'tits trous, encor    des p'tits  trous
シュふぇ デ   デ ティ   アんコー デ ティ 
Des p'tits  trous, des p'tits trous, toujours    des p'tits trous
デ  ティ ト  デ ティ ト  トゥジュー デ ティ 

Y a d'quoi d'venir      dingue
ヤ ドゥコワ ドゥヴニー ダん
De quoi  prendre  un   flingue
ドゥ コワ らんドる アん ラん
S'faire     un  trou, un  p'tit   trou, un  dernier  p'tit   trou
ふぇー アん  アん ティ  アん デニエ ティ 
Un   p'tit  trou, un   p'tit   trou, un   dernier  p'tit   trou
アん ティ  アん ティ   アん デニエ ティ 
Et on   m'mettra dans un grand  trou
エ オん ら ダんザん らん 
Où j'n'entendrai    plus   parler d'trou   plus jamais d'trou
 ジュナんタんれ リュ パるレ ドゥト リュ ジャメ ドゥト
Des petits trous, des petits trous, des petits trous,
デ  プティ トる  デ プティ トる  デ ティ 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ついでにさっき忘れたポッチお願い出来れば幸甚でございまするdogezas.gif
人気ブログランキングへ   
関連記事
スポンサーサイト

theme : シャンソン・フレンチポップスを原詩で歌おう♪
genre : 音楽

tag : Porte des Lilas 地下鉄

No title

 ゲンズブールはよく存じませんでしたが、「パリのお嬢さん」に関連があるのですね。リラ・・・リラ冷えの町・・・などで、北海道をイメージしてしまいますが…
 この前の映画…一般レンタルでは、ないようですがgooで見たらDVDがあるようでした。
 よろしければ見て見て下さい。

Re: No title

たそがれさん、いらっしゃいませ

DVD見てみますね。
明日から2連休なので探してみます。
Secret

ブックマーク


よろしくお願いします。

リンク

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

小鳥たちが飛び回るブログパーツ(Twitter連携可)

検索フォーム

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
